2016年12月27日

広告元に直談判の署名運動!NVERまとめが消される日と即席ライターについて

悪質なまとめサイトに広告を出すなという運動が始まっていて、NAVERまとめが消される日がくるかもしれないですね。

今朝、WELQの事件について書きましたが、そのWELQをやっつけた流れで、もう無責任で著作権法違反しまくりのキュレーションサイト(まとめサイト)の大手に切り込もうという動きが出ています。

私が今朝アップしWELQの話は、実は昨日12月26日の夜に書いたものだったのです。それを読んでもらいやすい時間に予約投稿したのですね。まあ、速報性とか関係ない内容だったのです。

でもこの「Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社は NAVERまとめへの広告配信を停止してください」の運動はそのすぐ後の深夜に見つけたものです。

寝ちゃったのですが、これははやく書かないと、って思いまして書くことにしました。

でもこのサイトを誰が運営しているのかとか、そのへんが少し信用できないところがありますが。。
これ書いてあることが嬉しかったので。

あわてて書いているので、文章がおかしかったらすみません。

拡散してくださいということで、一晩で賛同者が1000人から3000人に増えていた


これを書いている間にも、3593人になっていますね。とてもわかりやすく、よくまとまっていると思うので、ぜひリンク先を読んでください。

概要は、「NAVERまとめは著作権についてもいっこうに改善しようとしていないから、Yahoo!をはじめとした広告主は広告の提供をやめてください」ということのようです。

栄養(お金)の供給元を経とうというわけです。

私もNAVERまとめでは好きな分野のことを勝手に書いてほったらかしてあるのですが(引用はつかっていません)、ほかの人が勝手にどこかから拾ってきた画像や文章を載せているのを見て、まずいんじゃないのと思っていました。

どうすれば「引用」ってお許しが出るのかな?


NAVERまとめの特に最近の主流って、そこらじゅうからの引用がいくつもいくつも並んでいるものです。

楽なコピペで広告代が稼げれば、そりゃ〜良いですよね。

本当は引用って「まずなんらかのコンテンツがあって、そのために必要だから一部引用を使う」みたいなあくまで「副」の位置づけでしか使えないのです。最初のコンテンツはオリジナルじゃなきゃいけないんですよね。

引用を並べるのがコンテンツそのものになってちゃあ、ダメなんです。

それじゃあ「引用」します!この運動で、ライティングをする人に言及していて嬉しかった部分


じゃあさっそく引用させていただきます。
この広告主に訴える運動の文章には、まとめサイトがどう良くないかが書かれています。
そして、ライターというのかライティングをしている人というのか、そういう現状をよくわかってるなと思える部分がありました。

誰でも自由に投稿できるサイトという謳い文句ですが、実際にはクラウドソーシングから発注を受けたライターが2000字で1500円以下という超安価(しかも写真込み)で記事を書いている例が少なくありません。経験不問で集められた即席ライターは技術もなく取材もできませんから、結果的にネット上から無断転載で集めた信頼に足らない記事が量産されるサイトが乱立しました。

Yahoo!をはじめとする広告配信サービス会社は NAVERまとめへの広告配信を停止してくださいより

あ〜けっこう長めになってしまいましたね汗

お許しください。たぶん、、許してくれると思う。。。たぶん、、、

私が嬉しかったのは、即席ライターの現状が正しく書いてあったこと


この中に、経験不問で集められた即席ライターっていう言葉があります。

実際、クラウドソーシングでライター集めてるほうの感覚って「素人を安く即席ライターに見立てて使えばいいや」ってところ多いんですよね。

で、この機会にこういうことを広く知らせてくれれば、これからクラウドソーシングでライターやりたいっていう人も、「安く使われたくないぞ!」という感覚を持ってくれるんじゃないかってことで、私は感激したのでした。

"技術もなく取材もできませんから、結果的にネットから無断転載で集めた信頼に足らない記事が量産され……"

こんなふうに書いてあります。これからライターになりたくて暗中模索して、クラウドソーシングで募集を見つけている人のことをわかってくれてるんだな、よかったなと思いました。

まとめサイト側はすべて「信頼できないことが書かれていてもライターの責任、わしら知らんで」という態度ですからね。

おためし500円で記事作成をご用命ください(*'▽')
私は幸い、主にFXという分野で書かせていただいているのですが、この分野のいいところは、調査や取材も自宅のMT4での検証とか、業者さんやカリスマトレーダーへのメールでほとんど済んでしまうところなのですよね。

家で、年老いた親(元気で畑仕事なんてやってるんですが)と暮らしている私には、取材で世界中に行かなきゃならないってことがなくて、ほんとありがたいです。

なんというか、ほんとに運がよかったというか、ありがたいです。クライエントさんもよく最初の頃から1文字3円も払ってくれてるよなあと感謝感謝です。

がんばって書いています!

(ちょっとゴーストライター的な側面もあって、権利がクライエントさんに移っているので、リンクははれないのです。すみません。。。ん?違法な内容じゃないですよ笑)

しかし、ココナラでは誰も来ないので、思い切って期間限定で1文字0.5円を出品してみました。

500円の記事なら「招待コード」で入会すれば、貰ったポイントで実質無料でできますよ!
招待コード k2zt2k

おためしブログ記事500文字500円♪どんなジャンルでも


スキルを売ろう!540ポイント貰えるココナラ招待コードどうぞ〜♪ (*'ω'*)
招待コード k2zt2k
招待コードURL http://coconala.com/invite/k2zt2k
ゲムトレードさんに最近口座を作りましたよ!http://gforex.asia/inv/37998/

|д゚)私も今年から、ランキングくれくれ厨としてデビューしました!お願いします!
業者のランキング操作に負けないぞ!
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村

FX・女性投資家 ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。