2016年12月27日

WELQ事件で思ったこと。。。

http://www.xn--kdv0jr88crgn.com/index.php

えーっと、WELQ事件をざっくり


WELQというまとめサイトがあったのですが、消えました。
あのモバゲーのディーエヌエーが運営していたまとめサイトです。

最近はまとめサイトのことを「キュレーションサイト」なんていうそうですね。かっこいいですね。

そのWELQは、医療とか美容とか、アクセスの集まりそうなネタを主に更新していました。

クラウドワークスさんとかランサーズさんとかで、ライターを安く大量に使っていたのですよね。

私が書きたいことは、ほぼひとつなので事件の概要は新聞社さんへのリンクを貼っちゃおうかな。。。すみませんw
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20161212-OYT8T50096.html

追い詰めた「ライター」たちのドヤ顔


著作権とか絶対守らなきゃいけないし、WELQが著作権を確信犯で侵害しまくってそれを全部ライターのせいにしようとしていたのは許しがたいです。

ただ、私がそれよりも重要な問題と思っていたのは、「人の健康と生死に無責任」なことだったんです。

だって、WELQのバカ記事読んで、そのとおりに何かをして病気になったり死んだりしたらどうするんですか?

これはよく知られているのですが「死にたい」と検索するとWELQが出てきて「死にたいなら性格改善、そんなあなたにリクルート」とかわけわかんないほうに誘導されて小銭を盗まれるということが実際ありました。
(内容うろおぼえw)

こんなの読まされたら、よけい死にたくなるっつーの。

で、こういうのに怒りを表していた「ライター」の方って、私が読んだ限りなのですがヨッピーさんだけだったのです。

他の「ライター」、特にお医者様でブログを書いておられる方とかヤフーとかで「ライター」をされている方とか、なぜか「WELQがパクりを容認している。医者のブログを無断使用している」ってことばっかり書いているんですね。。。。

私の言いたいこと、わかってもらえるでしょうか。

私はお医者さんってすごく尊敬しているのですが、ここでちょっと「あれ、お医者さんが一番、健康被害について神経質にならなきゃいけないんじゃないのかな」と、ものすごい違和感を持ってしまったのです。

あと、私のような半分素人みたいな、ランサーズさんかなんかで書いておられる方のブログをやり玉にあげたりしていたんですよね。この方もWELQについてご自身の意見を書いておられたのですが。

ちょっと忘れちゃったんですけど、「ライター」側の意見としては、「インターネットでちょいちょいと調べただけで書いてるやつは、ライターなどと名乗るな」的なノリだったです。

「うわめっちゃドヤ顔やな」

と正直、思いました。

最初は、腹の立っていたWELQを追い詰めてくれたというので、ワクワクして眺めていたのですが、これでもう、一気に萎えました。

私どっか間違っていますかね。。。

まあ、やり玉にあがったブログも「WELQなんて私、カンがするどいから避けてたのよね〜」的な、ドヤ顔文で、どっちもどっちな感じではあったのですが。。。

このブログの画像はロイヤリティフリーのここのやつですよhttps://pixabay.com/

もちろんWELQのライターの使い方にも腹が立ちましたよ


もちろんですとも。

もし、これを読んでいて、ランサーズさんとかクラウドワークスさんとかで書いてる人いたら、みんな、安い仕事に飛びつかないようにしようぜ!!!って大声で言いたいです。

みんなでやれば、頼むほうも「そんくらいかかるんだな」って分かるようになるから!



おためし500円で記事作成をご用命ください(*'▽')

500円の記事なら「招待コード」で入会すれば、貰ったポイントで実質無料でできますよ!
招待コード k2zt2k

おためしブログ記事500文字500円♪どんなジャンルでも


スキルを売ろう!540ポイント貰えるココナラ招待コードどうぞ〜♪ (*'ω'*)
招待コード k2zt2k
招待コードURL http://coconala.com/invite/k2zt2k
ゲムトレードさんに最近口座を作りましたよ!http://gforex.asia/inv/37998/

|д゚)私も今年から、ランキングくれくれ厨としてデビューしました!お願いします!
業者のランキング操作に負けないぞ!
にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村

FX・女性投資家 ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。